MPA・NMRC統一フォーム

MPAとNMRC(ネットワーク音楽著作権連絡協議会)は、音楽配信ビジネスにおける原盤権利者と配信事業者間の各種フォームの統一化を行い、「原盤印税計算書フォーマット」「メタデータ提供フォーマット」「音楽配信契約書フォーマット」を作成し、2009年4月から頒布を開始しました。
頒布にあたっては、実務上の利便性を考慮し、印刷物として製作・販売は行わず、データでの無償提供とします。

また、幅広い普及を目指すため、両団体会員社に限らず、広く利用が可能ですが、事前にユーザー登録が必要です。
登録の手順およびフォーマットダウンロードサイトへのログイン方法につきましては、下記の通りです。

ユーザ登録受付手順・ログイン方法

  1. 「MPA・NMRC統一フォーム利用申請書」をダウンロードし、同意事項を遵守の上、必要事項を入力してください。
  2. 「ユーザー登録」をクリックするとメーラーが立ち上がりますので、(1) を添付の上、Eメールをお送りください。

    ※ユーザー登録は1社1名のみの受付とさせていただきますので、ご登録いただくEメールアドレスは社内共有使用のアドレスを推奨します

  3. 登録受付が済み次第、フォーマットダウンロードサイト専用のログインID・パスワードを発行し、ご登録のEメールアドレスにお知らせします。

    ※登録受付には数日かかることがあります。予めご了承ください

  4. 「ログイン」をクリックすると、ログインID・パスワードの入力画面が立ち上がりますので、発行されたログインID・パスワードを入力してログインします。
  5. フォーマットがアップデートされた際には、ご登録のEメールアドレスにお知らせします。
    最新のものをダウンロードしてお使いください。

利用申請書ダウンロード

まずは利用申請書(Excelファイル)をダウンロードして、必要事項を入力してください。

利用申請書ダウンロード

ユーザ登録

下記の”ユーザー登録”ボタンを押すとメーラーが立ち上がります。
(1)のファイルを添付の上、Eメールをお送りください。

ユーザ登録

ログイン

当サイト専用のログインID・パスワードを入手された方は下記からログインしてください。

ログイン

当サイトに関するお問い合わせはこちらから(メーラーが立ち上がります)

お問い合わせ