著作権管理者養成講座のよくあるご質問

申込について

Q.受講資格はありますか?
ありません。音楽著作権に興味のある方でしたらどなたでもご参加いただけます。
Q.1社何名まで受講可能ですか?
人数制限はありません。
Q.郵送での申し込みは可能ですか?
原則として、PDF化した申込書と写真データを添付しメールでのお申し込みをお願いします。
メールでのご提出が難しい場合は、郵送でも受け付けておりますので、別途ご相談ください。
Q.メールで申し込んだ際、申込書(原本)を郵送する必要はありますか?
郵送の必要はありません。控えとしてお手元に保管してください。
Q.会社で申し込む場合、社印の指定はありますか?
会社の承諾を得ていることの確認ですので、指定はありません。
Q.受講料はいつまでに振り込めばいいですか?
受付手続完了後、一週間程度で請求書をお送りします。請求書記載の振込期日までお支払い下さい。

講義中について

Q.遅刻や早退した場合の出欠はどうなりますか?
講義開始10分以内の遅刻、または講義終了10分前以降の早退は出席扱いとなります。
Q.欠席した場合の資料はもらえますか?
次回ご出席の際に受付でお渡しします。
Q.講義に出席できない場合、社内の別の者に出席させることは可能ですか?
代理の方の出席はできません。修了試験は出席時限が40時限以上の方が受験できます。講義日程をご確認の上、お申し込みください。
Q.修了試験の受験資格を教えてください。
講義を40時限以上出席した方が対象になります。
Q.講義の録音や撮影はできますか?
ご遠慮いただいております。

その他、ご不明な点がありましたら、MPA事務局kouza@mpaj.or.jp宛にご連絡ください。

著作権管理者養成講座