楽曲利用承諾書(CM承諾書)

 このCM承諾書は、公表済の楽曲(いわゆる既成曲)をCMに利用する際、広告代理店などの利用者と楽曲の権利者である音楽出版社との間で、利用条件に齟齬がないよう、予め文書にして確認するためのもので、利用者は、音楽出版社からCM承諾書を受け取った後、JASRAC等の管理事業者へ利用申請することになります。
 このたび、JASRACの約款変更や、デジタル化・ネットワーク化の時代における利用媒体等の多様化に対応するため、CM承諾書および楽曲の広告利用にあたって事前に提出いただく「楽曲利用申請書」の内容を見直し、広く活用していただけるよう変更を行いました。
 また、CM承諾書の記入時のガイドとして利用いただけるよう、新たに「楽曲利用承諾書記入例」を作成しました。
 「楽曲利用承諾書(CM承諾書)」は1枚20円(税込、会員社・一般社ともに)で販売します。お求めは、直接MPA事務局までご来会いただくか、下記の販売物のご購入ページより販売物注文書をダウンロードして必要事項をお書き添えの上、MPA事務局までFAXにてお申し込み下さい。
 CM承諾書をご利用の際は、下記の「楽曲利用承諾書記入例」(PDF)をダウンロードしてご覧ください。
 また、「楽曲利用申請書」はMPA事務局にて無料で配布します。
 
販売物のご購入
  
「楽曲利用承諾書記入例」PDFダウンロード
  
お問い合わせはMPA事務局まで

(2020年3月6日)

 

ページトップへ