平成25年度定時総会を開催

平成24年度事業・決算報告、定款の一部変更を承認

事業報告について説明する谷口元会長
事業報告について説明する谷口元会長

6月11日(火)午後2時から、港区のフロラシオン青山「ふじの間」において平成25年度定時総会を開催、平成24年度の事業報告及び決算報告等について審議を行いました(委任状含む218社が出席(定足数129 ※第3号議案定足数は172))。
第1号議案の「平成24年度事業報告」については、谷口元会長が定款に従い実施した各事業について報告。違法ダウンロード罰則規定法制化の実現及び導入PR活動を通じた著作権思想普及振興の他、音楽出版事業振興、著作隣接権使用料等の受領・分配などが報告されました。
第2号議案「平成24年度決算報告」では、事務局の川合貴之経理課長が決算内容を説明、井上昭子監事が監査報告を行い、第1号、第2号議案は共に満場一致で可決されました。
第3号議案「定款の一部変更について」は、会員について正会員と他の会員を明確に区別すること、役員について業務執行理事を常勤役員に限定することが提案され、第3号議案も満場一致で可決しました。
また、総会終了後には、文化庁長官官房の田口重憲著作権課長を招き、著作権ビジネス講演会、「著作権行政の今後の展開」を開催。最新の動向を含め、今後の行政の展開について話を伺いました。