MPA、NMRCと「携帯、スマホ向け」音楽配信、及び映像コンテンツ配信に関する契約書を作成、頒布開始

MPAと、NMRC(ネットワーク音楽著作権連絡協議会)は、携帯電話・スマートフォン向けの、音楽及び映像コンテンツ(映像原盤)の配信に関する契約書フォームを作成し、頒布を開始しました。
MPAとNMRCは、2009年4月より、原盤権利者・配信事業者相互のデータ処理の合理化を図るため、携帯電話向けの音楽配信に関する契約書、原盤印税計算書等各種フォームを統一、契約書については「フォームA(原盤を特定して契約するもの)」、「フォームB(原盤を特定せずに契約するもの)」の2種類を作成、また昨年8月には「映像コンテンツ(映像原盤)の配信に関する契約書(フォームC)」を作成、頒布しました。
昨今の急激なスマートフォン利用者拡大に伴い、従来の携帯電話向け専用であった契約書をスマートフォン対応とし、それぞれ「フォームD(原盤を特定して契約するもの)」、「フォームE(原盤を特定せずに契約するもの)」、「フォームF(映像コンテンツの配信に関するもの)」としたものです。
なお、頒布にあたっては、実務上の利便性を考慮し、印刷物として制作・販売は行わず、データで無償提供します。幅広い普及を目指すため、両団体会員社に限らず広く利用が可能ですが、事前にユーザー登録が必要です。
ログイン・ユーザー登録はこちらから