フィンガープリント技術による楽曲使用実績把握のための実証プロジェクトがスタート~RIAJ、JASRAC、FMPJ、MPAの4団体で~

 RIAJ、JASRAC、FMPJ、MPAの音楽関係4団体は、海外における邦楽曲の使用実績把握と国内放送の使用実績報告の精度向上を目的として、海外のフィンガープリント技術を使用した実証プロジェクトを立ち上げました。

 諸外国で日本語のアニソンが人気を博していることをはじめとして、日本の楽曲・アーティストの海外進出が活発化してきています。一方、国内においては、ストリーミングサービスや動画配信など、音楽の使用形態が急激に多様化してきています。
 国内外における音楽の使用実態を的確に把握して、時代の流れに則した著作権管理をするための環境整備は、音楽著作権ビジネスにおける喫緊の課題となっています。

 このプロジェクトは、放送やネット上での使用を中心として、フィンガープリント技術によって音源を同定することにより、高精度かつ詳細に楽曲(著作権・著作隣接権)の使用実績が把握できることを検証するものです。
 これにより、海外における邦楽曲の使用料増収が期待できるとともに、作家・関係権利者へ適正な対価の還元が可能となります。
 また、フィンガープリント技術の活用により、放送局等の使用報告業務が簡素化できるので、権利者だけでなく使用者にも多くのメリットがあります。

 フィンガープリントの技術は事業者ごとに特徴があり、どこを選択するかが重要なポイントになりますが、今回はPRS(イギリスの著作権管理団体)をはじめとして、多数の実績があるイギリスのサウンドマウス社の技術を使用します。
 海外事業者のフィンガープリント技術を使用することにより、日本の国内放送におけるフィンガープリント技術による放送楽曲使用報告事業の健全な競争環境の創出も視野に入れています。

 去る12月4日、MPA事務局において、「第1回海外フィンガープリント技術による海外放送の邦楽曲使用報告および国内放送楽曲使用報告の更なる精度向上のための実証プロジェクト連絡会(代表:桑波田景信MPA会長)」を開催しました。正確で透明性のある徴収・分配を目指し、業界一丸となって取り組んでいきます。

                   連絡会組織概要
名 称 海外フィンガープリント技術による海外放送の邦楽曲使用報告および
国内放送楽曲使用報告の更なる精度向上のための実証プロジェクト連絡会
【略称:フィンガープリントプロジェクト連絡会】
設 立 2017年12月4日
参加団体 一般社団法人日本音楽著作権協会
一般社団法人日本レコード協会 
一般社団法人日本音楽制作者連盟
一般社団法人日本音楽出版社協会
代 表 桑波田景信
幹 事 大橋健三、原康晴、田島敏、稲葉豊
事務局 東京都港区南青山2-31-8
一般社団法人日本音楽出版社協会 内
℡ 03(3403)9141  FAX 03(3403)9140
関連企業
及び
関連団体
株式会社レコチョク
一般社団法人著作権情報集中処理機構(CDC)
サウンドマウス社