音楽出版社における開発業務とは、音楽の制作に関わる一切の業務、プロモーション(レコード化するためのレコード会社、アーティストに対するものから、メディアヘの売り込み、タイアップの獲得、海外への売り込み等多岐にわたります)、既成楽曲の再開発、新しいソングライターの育成などを指します。一口にいって、音楽を作り、ヒットさせるための作業のすべてです。
開発には次のような様々な内容があります
- 作家と楽曲の打ち合わせ(詞、曲、アレンジのコンセプト・メイキング)
- レコード化のためのプロモーション
- 配信のためのプロモーション
- セールスプロモーション(テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、カラオケなどへの売り込み)
- タイアップのためのプロモーション(コマーシャル、映画、テレビ番組、ラジオ番組などへの売り込み)
- 海外へのプロモーション
- 既成曲の楽曲の再開発(既成楽曲のアレンジを変え、新たなアーティストによるレコード化などの各種プロモーション活動)
- 作家の育成