音楽出版社の業務 – 開発

音楽出版社の業務?開発の歴史

音楽出版社における開発業務とは、音楽の制作に関わる一切の業務、プロモーション(レコード化するためのレコード会社、アーティストに対するものから、メディアヘの売り込み、タイアップの獲得、海外への売り込み等多岐にわたります)、既成楽曲の再開発、新しいソングライターの育成などを指します。一口にいって、音楽を作り、ヒットさせるための作業のすべてです。

開発には次のような様々な内容があります

  • 作家と楽曲の打ち合わせ(詞、曲、アレンジのコンセプト・メイキング)
  • レコード化のためのプロモーション
  • 配信のためのプロモーション
  • セールスプロモーション(テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、カラオケなどへの売り込み)
  • タイアップのためのプロモーション(コマーシャル、映画、テレビ番組、ラジオ番組などへの売り込み)
  • 海外へのプロモーション
  • 既成曲の楽曲の再開発(既成楽曲のアレンジを変え、新たなアーティストによるレコード化などの各種プロモーション活動)
  • 作家の育成