ビジネス情報事業

MPAでは、音楽著作権や関連情報に関する各種講演会、セミナーを定期的に開催し、さまざまな情報をご提供しています。

音楽著作権管理者養成講座

音楽著作権管理者養成講座【2022年度情報更新】
著作権法、判例、音楽出版社の基本的な業務はもちろん、音楽配信やライブ、アニメ、SNS・YouTube等ネットワーク上の音楽利用と権利処理、最新の海外著作権動向等を網羅しており、音楽出版ビジネスを総合的に学ぶことができます。

音楽著作権管理者養成講座

フォローアップコース【2022年度情報更新】
過去に養成講座を修了された方限定のコースで、10時限、20時限、50時限の3種類のコースがあります。音楽ビジネスの変化に合わせて、講義内容も毎年アップデートしておりますので、音楽ビジネスの最新情報を学ぶことができます。

関西地区著作権講座

関西地区著作権講座
東京だけではなく、東海以西にお住まいの方にも音楽著作権ビジネスの知識・情報を学べる場を提供するため、2008年より大阪で著作権講座を開催しています。

ビジネスセミナー

ビジネスセミナー
音楽著作権ビジネスの発展を目指し、MPA会員をはじめ関係者に最新の情報を提供することを目的に、ビジネスセミナーを毎年開催しています。

勉強会

勉強会
MPA会員の方限定で、知っておきたい基礎知識から、現在音楽業界が直面している問題にいたるまで、業務に活かしていただける幅広いテーマを取り上げ、不定期で開催しています。

音楽出版・作家契約相談室

音楽出版・作家契約相談室
音楽出版社と作家との間で起こる著作権契約に関する相談室を設置。