「激動の時代を楽しもう!」桑波田会長就任挨拶

激動の時代を楽しもう!

会長 桑波田 景信
一般社団法人 日本音楽出版社協会
会長 桑波田 景信

「デジタル化の波を諸に受けている音楽業界」といったフレーズには会員の皆様も食傷気味だと思いますが、かく言う私もビジネス面でそういった状況を実感しつつも、デジタルをネガティブに捉えるだけではなく、逆にこの状況を楽しみながら次の一手を打っていくことが大事ではないかと思っています。今年1月のMIDEMでは、SONYのハイレゾ関連機器のブースが出展されていましたが、CDと同様に個人的にもリマスターされたハイレゾ音源を楽しんでいます。Amazonの即日配達サービスや、タブレットで観た記事の音源を、その場ですぐにネットで検索してダウンロード出来る便利さ・簡便さは音楽ファンとしては歓迎すべき事です。が、「安い速い便利」なサービスが作家を守り育成する音楽出版社の本業からすれば、歓迎できない面があるのも事実です。
今年創立41年目を迎えるMPAの会長として、まず「デジタルタスクフォース」を新たにたちあげましたが、現今使用者が権利者でもある、というケースがますます増えている時代に、音楽出版社が、権利者としてだけでなく使用者としての意識を持ちながら、クラウド時代のフェアな使用料率を策定するために、従来の音楽出版社とは異なる経験をお持ちの理事の方にも参加していただき、関連団体と考え方の摺り合わせから先ず始めて行きたいと考えています。
今年MPA理事のうち新しく6名の方が参加するという、変化の時期を迎えています。これから、理事の皆さん方と、この激変の時代を楽しみながら、会員の皆様と共に変革して参りたいと思います。皆様の積極的なご参加とご協力をお願い致します。

MPA GUIDEはこちら