ネット時代にこうやって稼ぐ~第41回MPAビジネス・セミナーを開催~

3月1日(金)、東京ウィメンズプラザ・ホールにおいて、第41回MPAビジネス・セミナーを開催しました。
「ネット時代にこうやって稼ぐ~変わる音楽業界の新しい可能性~」をテーマに、品田英雄氏(日経エンタテインメント!編集委員)をモデレーターに迎え、石森洋氏(ユークリッドエージェンシー取締役副社長ゴールデンボンバー担当)、酒井善貴氏(カルチュア・コンビニエンス・クラブ戦略企画部ゼネラル・プロデューサー)、平井ジョン氏(Google You Tube ミュージックパートナーシップ日本・韓国代表)、山﨑浩司氏(レコチョク常務執行役)によるパネルディスカッションを行いました。
ゴールデンボンバーがブレイクするまでのプロモーションの工夫、CD(フィジカル)を売るためのマーケティング論、PSYの「江南スタイル」を例にしたYou Tubeの活用方法、音楽配信の現状と課題など、それぞれの視点から今後の音楽業界の可能性について持論を展開しました。
会場にはMPA会員社・レコード会社をはじめ音楽関係者ら定員を大きく上回る約220名が参加しました。