「第38回MPAビジネス・セミナー」開催のご案内

MPAは、音楽著作権ビジネスの発展を目指し、各種セミナーを開催しています。中でもビジネス・セミナーは今回で38回を数え、その時々のヴィヴィッドな話題を取り上げ、関心を集めてまいりました。
今回のセミナーは、これまでとは少々趣向を変え、講師に博報堂生活総合研究所の嶋本達嗣所長をお迎えし、音楽の届け先である生活者の視点から、改めて音楽業界を考えることとしました。
博報堂が企業哲学として『生活者発送』を標榜した1981年、生活総合研究所が設立されました。
生活総合研究所は、業種や市場の枠を超え、俯瞰的な立場から大きな時代潮流を読解し、生活の未来像を社内外へと発信することを使命としています。そのために生活総合研究所では、多様な観察手法や分析フレームを用いて、人々の欲求と構造変化を研究しています。
本セミナーでは、同研究所に蓄積された洞察のノウハウとそこから得られた発見についてご説明いただきます。
音楽産業の新たな成長機会を発送するヒントとしてお役立て下さい。
奮ってご参加いただけますようご案内申し上げます。
※このセミナーは、MPA会員社並びに音楽関係団体会員様等を対象としたセミナーです。

講 師 博報堂生活総合研究所 所長 嶋本 達嗣 氏
講義内容
(予定)
以下の洞察と発見のケースを、演習を交えながら説明します。
●新しい時代を予感させる「兆し」を採取する。
●時系列データから欲求のベクトルを発見する。
●生活者の「生声」を分解し、隠れた真意を引き出す。
●人の気持ちや感覚を数字に直して可視化する。
●リアルな生活写真から価値観を読み解く。
以上の分析を通じて、生活者の欲求とライフスタイル変化を読み解くとともに、これからの音楽ビジネスに求められる視点を提案します。
※当日はシートを用いた演習がございますので、ご来場の際には筆記用具をご持参ください。
日 時 2010年3月16日(火) 14:00〜15:30 (受付開始13:30)
場 所 ホテルフロラシオン青山(1階ふじの間)
東京都港区南青山4-17-58 TEL:03-3403-1541
会 費 5,000円 (当日受付にてお支払いください)
定 員 180名 (先着順)
主 催 社団法人日本音楽出版社協会