2022年度音楽著作権管理者養成講座がスタート

稲葉 豊 会長
稲葉 豊 会長
朝妻 一郎 顧問
朝妻 一郎 顧問
スクーリング会場
スクーリング会場

 6月23日(木)に、2022年度の音楽著作権管理者養成講座を開講いたしました。
 今年は過去最多となる211名の受講生にご参加いただき、昨年同様、スクーリング(会場での受講)とオンライン配信を併用したハイブリッド形式で開催いたします。なお、スクーリングでは当面の間、定員数を80名程度に制限するなど、感染症拡大防止に配慮しながら実施してまいります。
 当日は、稲葉会長による開講挨拶の後、1時限目の講義「音楽出版(著作権)ビジネス概論」(稲葉豊氏・㈱ユーズミュージック代表取締役社長)で、音楽業界の構造や、著作権・著作隣接権といった音楽の大きな権利、音楽出版社の役割等について説明、続く2・3時限目の「音楽出版社の歴史(外国/日本)」(朝妻一郎氏・㈱フジパシフィックミュージック代表取締役会長/MPA顧問)では、国内外の音楽出版社の成り立ちについて解説をしていただきました。
 今後、11月まで延べ17日間にわたる講義を行った後、修了試験を実施いたします。
 また、過去に講座を修了した方を対象とした「フォローアップコース(旧再履修制度)」では、10時限・20時限・50時限という各コースの時限数に応じて、受講する講義を自由に選び、オンライン配信による動画を視聴できます。こちらも過去最多となる40名超の受講生にご参加いただいております。

(2022年6月27日)