6月に就任した役員一同の登壇
渡邊美佐名誉顧問に乾杯のご挨拶をいただきました
MPA賞受賞者の皆さまと桑波田景信会長
左から前山寛邦氏(コロムビアソングス(株))、
河田進氏(株)AKS)
12月11日、恒例のMPA忘年パーティーを港区赤坂のANAインターコンチネンタルホテル東京「プロミネンス」で開催しました。会場には、音楽業界・団体関係者や、MPA会員約750名が出席し、賑やかなパーティーとなりました。
はじめに桑波田会長が、最新の海外情報を交えデジタル配信の現状への危機感を述べ、そうした状況の中でデジタルタスクフォースの新設など新態勢を大幅に入れ替わった役員と共に紹介し、MPAの今後の取り組みをアピールしました。引き続き、渡邊美佐名誉顧問の発声で乾杯を行いました。その後、MPA賞を発表、スライドを使った2014年活動報告や恒例の大抽選会が行われ、会場は大いに盛り上がりました。
《2014年MPA賞》
○楽曲表彰 スタンダード・ソング賞
公表から10年以上を経過している邦楽作品のうち、2013年12月分配から2014年9月分配までの1年間で、日本音楽著作権協会が最も多く放送使用料を分配した作品を管理する音楽出版社に対して贈られます。
「東京ブギウギ」 コロムビアソングス株式会社
○楽曲表彰 ヒット・ソング賞
2013年4月以降に公表された邦楽作品のうち、2013年12月分配から2014年9月分配までの1年間で、日本音楽著作権協会が最も多く使用料を分配した作品を管理する音楽出版社に対して贈られます。
「恋するフォーチュンクッキー」 株式会社AKS
○出版社表彰
MPAが原盤制作を行っている加盟社に分配している放送二次使用料、貸与報酬、私的録音録画補償金について、2013年4月から2014年3月までの1年間で最も分配額の多かった音楽出版社5社に対して贈られます(1社は退会のため、今回は4社を表彰)。
株式会社テレビ朝日ミュージック/株式会社日音/日本テレビ音楽株式会社/株式会社フジパシフィック音楽出版(五十音順)