第20回東京国際ミュージック・マーケット(20th TIMM)でビジネスセミナーを開催

第20回東京国際ミュージック・マーケット(TIMM)でビジネスセミナーを開催

 10月25日(水)~10月27日(金)の3日間、一般財団法人日本音楽産業・文化振興財団(JMCE)が「第20回 東京国際ミュージック・マーケット(20th TIMM)」を開催いたします。TIMMは、日本音楽の海外進出を目的に、国内外の音楽業界関係者が一堂に会するイベントで、2020年以降は、コロナ禍によりオンラインを中心に展開されてきました。
 
 20回目の記念開催となる今回は、今年4月にオープンした「東急歌舞伎町タワー」に会場を移し、海外バイヤーとの商談会やネットワーキング、ビジネスセミナーやショーケースライブの実施等、4年ぶりとなるフルスペックの会場開催を予定しております。

 2日目の10月26日(木)には、JMCEとMPAの共催で「邦楽曲(内国曲)の海外展開のためのシンクロ活用戦略(成功の秘訣を探る)」と題したビジネスセミナーを開催いたします。

JMCE・MPA共催セミナー概要

【日時(DATE)】
 2023年10月26日(木)14:00-16:00(予定)
 
【場所(LOCATION)】
 東急歌舞伎町タワー 109シネマズプレミアム新宿・シアター7(事前申込制)
 
【テーマ(Theme)】
 「邦楽曲(内国曲)の海外展開のためのシンクロ活用戦略(成功の秘訣を探る)」
 
 ”Globalizing Japanese Music: Unveiling the Secrets to Successful Synch Utilization”
 
【概要(Outline)】
 最近、邦楽曲(内国曲)を海外での映像作品(映画・テレビ・CM・ゲーム・配信等)で使用したいとの声が良く聞かれるが、その場合、何を注意し、どう整理して進めていけばよいかが分からないことが 多い。今回は、LAに拠点を置く音楽プロダクション・音楽ライブラリーの「DearBrand Production」の代表取締役で音楽プロデューサーでもあるTomo Suzuki氏をスピーカーにお招きし、日本の音楽出版社で原盤・出版(シンクロ)の業務をそれぞれ担当している実務担当者と上記テーマについて具体的な例を示しながら議論し、成功の秘訣を探ることとした。
 
 In recent years, there has been an increasing demand to use Japanese music (domestic songs) in overseas audiovisual productions such as films, TV shows, commercials, games, and streaming platforms. However, Japanese businesses often face uncertainties and challenges when navigating this area. To address this issue, the Music Publishers Association Japan (MPAJ) invited Tomo Suzuki, the CEO and music producer of “DearBrand Production,” a music production and library based in Los Angeles, as a speaker. Together with practical professionals responsible for the licensing of original recordings and music publishing (synchronization) at Japanese music publishing companies, they will discuss this theme, providing specific examples, and explore the keys to success.
 
【モデレーター(Moderator)】
・見上チャールズ一裕氏 MPA副会長、グローバルビジネス委員会委員長
            ㈱ソニー・ミュージックパブリッシング代表取締役
 Charles Mikami    Vice-Chairman, Global Business Committee Chairman
              of Music Publishers Association of Japan (MPAJ) /
             President, Sony Music Publishing (Japan) Inc.
 
【スピーカー(Speaker)】
・Tomo Suzuki氏   DearBrand Production代表取締役、音楽ディレクター、プロデューサー
 Tomo Suzuki    The CEO, chief producer, and music director of DearBrand Production
 
・駒﨑絵里氏     ㈱ソニー・ミュージックマーケティングユナイテッド 海外戦略本部海外
           マーケティング部 部長
 Eri Komazaki     SVP International Marketing International Strategy Div. Sony Music
           Marketing United Inc.
 
・福田平八郎氏    ㈱日音 ライツ本部 国際管理部 ライセンスプロモート部
 Heihachiro Fukuda Nichion, Inc. International Copyright & Royalty Creative Sync Licensing
           Rights Management Division

・吉澤俊輔氏     渡辺音楽出版㈱ 著作権部 部長 一級知的財産管理技能士
 Shun Yoshizawa   WATANABE MUSIC PUBLISHING CO., LTD. Manager, Copyright
           Department 1st grade Certified Specialist of Intellectual
           Property Management
 

  (左から 見上チャールズ一裕氏、Tomo Suzuki氏、駒﨑絵里氏、福田平八郎氏、吉澤俊輔氏)

 その他、ビジネスセミナーやショーケースライブの詳細、ご参加方法等につきましては、
 TIMM公式サイトをご覧ください。
 

(2023年9月15日)