MPA、NMRCと映像コンテンツの配信に関する契約書を作成、頒布開始

MPAとNMRC(ネットワーク音楽著作権連絡協議会:佐々木隆一代表世話人)は、映像コンテンツ(映像原盤)の配信に関する契約書フォームを新たに作成し、頒布を開始しました。
MPAとNMRCは、原盤権利者・配信事業者相互のデータ処理の合理化を図るため、携帯電話向け音楽配信に関する契約書、原盤印税計算書等各種フォームを統一、2009年4月より頒布・運用を開始。このうち契約書については「フォームA(原盤を特定して契約するもの)」、「フォームB(原盤を特定せず契約するもの)」の2種類を作成しており、今年4月には両フォームのバージョンアップ版を発表しています。
今回新たにまとめた契約書は、「映像コンテンツ配信契約書(フォームC)」で、映像コンテンツ(映像原盤)の配信に関するライセンス契約の統一フォーマットです(携帯電話向けの配信に限定。)
頒布にあたっては、実務上の利便性を考慮し、印刷物として制作・販売は行わず、データで無償提供します。幅広い普及を目指すため、両団体会員社に限らず広く利用が可能ですが、事前にユーザー登録が必要です。ユーザー登録の詳細および各種フォーマットのダウンロード方法はこちらをご覧下さい。