MPA年末懇親会2019を開催しました

 12月12日、ANAインターコンチネンタルホテル東京で、国会議員、関係省庁や作家の先生をはじめ、音楽業界関係者、MPA会員等、800名にお集まりいただき、MPA年末懇親会2019を開催しました。
 冒頭のあいさつでは、桑波田会長が、2017年から開始した海外のフィンガープリント技術を使用した実証プロジェクトに、発足当初のRIAJ、JASRAC、FMPJ、MPAにNexToneが加わり5団体となったことを報告しました。サウンドマウス社、BMAT社とのフィンガープリント技術の精度向上の研究が続いており、来年半ばに新しいシステムで本格稼働できる見込みであることに触れ、長い道のりの第一歩をようやく踏み出せることについて、関係団体の皆様に改めてお礼を述べました。より正しく徴収され作家や権利者に還元されるよう音楽業界一丸となって引き続き取り組んでいくことを述べました。また、「文化功労者」に選出された渡邊美佐名誉顧問がお礼を述べました。乾杯は、国会議員を交えて、桑波田会長、渡邊名誉顧問、朝妻一郎顧問とともに行いました。
 懇親会の中では、MPAの2019年の活動を大型スクリーンで紹介、MPA賞表彰式、恒例の大抽選会が行われ、大いに盛り上がりました。

 当日出席した国会議員は以下の通り(敬称略・五十音順)。
 衆議院:伊藤信太郎、今村雅弘、加藤勝信、亀岡偉民、岸本周平、左藤章、竹本直一、畑野君枝、
     松本剛明、三谷英弘、山下貴司
 参議院:猪口邦子、新妻秀規、松下新平                     以上14名
 


桑波田会長の挨拶(左)、渡邊美佐名誉顧問の挨拶(右)

乾杯(左)、2019年MPA賞受賞の皆様(右)

《2019年MPA賞》

○スタンダード・ソング賞
2009年以前に公表された内国作品で、1年間の総分配額が多かった作品

【JASRAC】 「ドラゴンクエスト序曲」 
        スギヤマ工房㈲

【NexTone】 「奏(かなで)」
        ㈲オーガスタパブリッシング

○ヒット・ソング賞
2018年4月1日以降に公表された内国作品で、1年間の総分配額が多かった作品

【JASRAC】 「シンデレラガール」
        ㈱日音
        ㈱ジャニーズ出版

【NexTone】 「カタルシスト」
        ㈲voque ting

(2019年12月13日)