MPA、NMRC、音楽配信契約書フォーム(MPA・NMRC統一フォーム)のバージョンアップ版を頒布開始

MPAとNMRC(ネットワーク音楽著作権連絡協議会:佐々木隆一代表世話人)は、音楽配信に関する契約書フォームのバージョンアップ版をまとめ、頒布を開始しました。MPAとNMRCは、原盤権利者・配信事業者相互のデータ処理の合理化を図るため、音楽配信に関する契約書、原盤印税計算書等各種フォームを共同で統一し、2009年4月より頒布・運用を開始していました。
今回バージョンアップしたものは「音楽配信契約書フォーマット」で、これまでの音源のみを配信する場合に加え、原盤権利者が提供したコンテンツを他のコンテンツと一体で提供するサービス、いわゆる「複合コンテンツ」に利用する場合に対応したもので、「配信事業者は原盤権利者の書面又は電子メールによる承認を得ること」とする条文を追加しました。
頒布にあたっては、実務上の利便性を考慮し、印刷物として制作・販売は行わず、データで無償提供します。幅広い普及を目指すため、両団体会員社に限らず広く利用が可能ですが、事前にユーザー登録が必要です。ユーザー登録の詳細および各種フォーマットのダウンロード方法は、
こちらをご覧下さい。