韓国語パンフレット「日本の音楽業界で成功するための条件と常識〜日韓音楽ビジネス交流推進ハンドブック〜」を発行

MPAは、このたび「日本の音楽業界で成功するための条件と常識−日韓音楽ビジネス交流推進ハンドブック−」と題するパンフレットを韓国語でまとめ、発行しました。
日韓の音楽文化交流が盛んになる一方、両国の音楽業界の仕組みや、著作権法等の法制の違いから起こるトラブルも散見されていました。そこでMPAは、日本の音楽市場への参入を計画する韓国音楽業界関係者、また、韓国と組んで音楽ビジネスを行いたい日本の音楽業界関係者に利用してもらおうと、このパンフレットを制作しました。
内容は、日本における音楽の著作権使用料、著作隣接権等使用料の流れや日本の音楽市場規模を図説やグラフ等を交えて詳しく説明しています。
また、すでに韓国と共同でビジネスを行っている会社の代表者による座談会、BoAを例としたケーススタディなど、全て韓国語に翻訳して掲載しています(A4判・36ページ/全カラー)。

このハンドブックに関するお問合せ、お申込みはMPA事務局まで(Tel.03-3403-9141)。
PDF版はこちらからダウンロードできます。