MIDEM2006

スタンド

2006年のジャパン・スタンドも、昨年に引続きJETRO(日本貿易振興機構)との共同出展となりました。スタンド・スペースを前年よりさらに拡大し、ミーティング・スペースを多数確保しました。また、大型モニターでのビデオ上映、サンプラーCD2,000枚の配付、CD試聴などによる日本の楽曲PRのほか、2日目(1月23日)夜のライブ「Japan Night」のPRを兼ねたプレイベント(Sake Party)を1月22日の夕方に行いました。

参加楽曲

配布したCDのジャケット
配布したCDのジャケット

MIDEM2006のジャパン・スタンドでは、MPA会員社から募った楽曲をスタンドのプラズマビジョンでの上映及びCD試聴機等でPRしました。

カンファレンス

第6回国際音楽著作権ビジネスセミナー

「Japan and East Asia Music Market Update」

実施日 2006年1月23日(月) 11:00~12:30
場所 パレ・デ・フェスティバル 4F Auditorium K

日本、韓国、香港、台湾などの音楽市場の現状と可能性について、聴衆との質疑応答を含め1時間30分にわたって行われました。この内容は報告書にまとめ、2006年3月に発行しました(日本語)。ご希望の方はMPA事務局までお問合せ下さい。また、英文の報告書はこちらでご覧ください。

イベント

海外でも非常に高い評価を受けている日本のアニメーションで利用されている楽曲を、その映像と共に紹介する「ジャパニメーション・ミュージック・プレゼンテーション」専用モニターで上映するとともに各社からのフライヤーを設置し、連日PRしました。

Japan Night

MIDEM2007 ジャパン・ナイト

MPAとJETROが共催で日本のアーティストと楽曲を紹介するライブ・イベント「Japan Night」を開催しました(1月23日17:00~19:00)。会場は、MIDEM会場の目の前にあるマジェスティック・ホテル内、『クロワゼット』です。Japan NightにはRin’、KOKIA、Rie fuの3組が出演、会場には、普段耳にする機会があまりない日本人アーティストらの生演奏を聴くため、400名以上の音楽関係者が詰め掛けました。