ジョナサン・ホ(フジパシフィックS.E.Asia)2024年4月30日付

2024年4月30日付

ジョナサン・ホ(フジパシフィックS.E.Asia)

香港

 ライティングキャンプとテレビ局との包括契約の見直し

 中国政府によって進められた大湾区文化開発の一環で、香港のCASH、マカオのMACA、および中国本土のMCSCが、香港、マカオ、広東省を拠点とする作曲家向けのライティングキャンプを開催しました。各団体がそれぞれ4人を指名し合計12人の作家による、少なくとも1人のシンガーソングライターが含まれる4つの異なる音楽ジャンルのグループでのクロスコラボレーションが行われました。各グループは6月初旬に香港の大学で開催されるキャンプで約3日かけて曲を完成させます。勝者は後半に主催者によって開催される公開イベントに招待されます。
 MPA HKは、テクノロジーが主導するメディアの急速な変化に対処するために、主要なテレビ局TVBと政府の局RTHKとの現行のシンクロの包括契約を見直しました。現行のライセンスは2000年代初頭に作成され、デジタルメディア向けの補足的な付加契約でさらに改訂されてきました。特に過去2年間の音楽のタレントショーの成功で、両者ともより多くの音楽を使用するためにテレビ番組での使用に即した包括契約を再定義する時期だと感じています。
 

中国

 MCSCがWIPO知的財産権の日に音楽著作権の啓発イベントを開催

 4月26日のWIPO知的財産権の日にあたり、MCSCは音楽著作権の一般的な認識を広めるさまざまなプログラムやイベントを開催しました。それにはバーやラウンジビジネスとの協議、潜在的な法的責任リスクを回避するためのもの、さらに、地方政府機関や教育機関とのセミナーも含まれており、地域の一般経済を向上させるための知的財産の育成の重要性について議論されました。さらにMCSCは、包括的な権利管理の利点を紹介し、業界の成長のために音楽著作権の保護を統一するために他の音楽協会との協力を強化しています。MCSCはまた、他の知的財産分野と経験を交換しました。
 

タイ

 コンサートがもたらす経済効果とタイの交通インフラの課題

 このところ行われたブルーノ・マーズやマルーン5などの国際的に有名なアーティストが、国内の小売業や観光関連産業に莫大な経済収入をもたらすことが明らかになっています。コンサートが観光客を国に訪れる機会を提供するからです。しかし、タイは交通インフラ不足の問題に直面しています。コンサートが開催されると周辺地域の交通渋滞が問題となり、公共交通機関を利用することが困難でタクシーを呼ぶことも難しい場合があります。
 

ベトナム

 地元MCNとの音楽ライセンス交渉と地域制限に関する出版社の懸念

 以前にも述べたように、いくつかの地域の出版社は、地元のMCNがより多くの地域および国際的な曲を使用するために、VCPMCと共同でライセンス契約を交渉しています。主な懸念の1つは、ユーザーがライセンスをベトナム以外の地域に拡大することを望んでいるリージョン設定です。出版社はベトナムの楽曲に対してのみ試験的なライセンスを取得したいと考えており、ストリーミングはベトナム以外の地域では他のライセンス手続きの対象となります。

ライタープロフィール
j-ho

ジョナサン・ホ
香港を拠点とし、1986年から音楽業界で活躍。1998年Fujipacific Music (S.E.Asia) Ltd.マネージングディレクター。2007年から香港著作権管理協会(CASH)理事、香港音楽出版社協会会長。東南アジア地域の音楽出版社の集まりであるアジア音楽出版社協議会(AMPs)理事長でもある。