2015年3月17日付
ジョナサン・ホ(フジパシフィックS.E.Asia)
香港
MPA香港の分配登録の問題に対する取り組み
1月下旬、MPA香港の会員とCASHの資料部は、増加傾向にある登録と印税処理を考慮して、作品届と分配の問題についての会議を開きました。この中でMPA香港は、管理楽曲をハンドリングする音楽出版社の業務の流れや、CASHがMPA香港の会員への支払いやロイヤルティの分配を行っている包括許諾についてのMPA香港と音楽出版社の役割について説明し、CASH資料部は許諾条件が使用処理といかに関係しているか、その背景を理解しました。
その他の課題対応について
MPA香港は、デジタル配信マーケットの飛躍的な成長の一方で、管理団体と音楽出版社間のバラバラなライセンス処理による障害が存在することについて注目しています。これらの問題は、複雑な書類のやりとりや、音楽出版社とCASH間のロイヤルティの分配にも影響を及ぼします。CASH側は、楽曲登録の問題や、お互いの要求の対立、カタログの移動、映画の使用楽曲申請をするキューシート、保留リストの解決に力を入れる姿勢です。
両者はキューシステムの改善で合意しています。キューシートは、CASHの業務を簡素化するものと考えられています。ロイヤルティの分配においては、TVシンクロナイゼーションとデジタルの分配明細書を整理できるか検討しています。CASHは、より詳細な使用許諾フォーマットであるCRDの運用についても取り上げました。すでに1、2社の音楽出版社がこのCRDフォーマットを試しています。
Tencentによる香港での新サービス開始について
中国のデジタル配信のリーディングカンパニーであるTencentは、遂に香港で、中国ではTencentやQQで知られるサブスクリプションサービスをJooxという名称で開始しました。Tencentはさらなる国外進出を構想しています。Jooxはリリースして早々にユーザーから好評価を獲得していて、他の音楽ストリーミングアプリと比較しても高い人気を獲得しつつあります。Jooxは、よりクリエイティブで斬新なプレイリスト機能を生かしてユーザーの心をつかんでいます。去年Tencentは、大手のSNSであるQQのユーザー数が10億人を越えたことを発表しました。チャットアプリのWeChatは中国本土で4億人のユーザー数を獲得しました。Tencentは2014年12月にMCSCとサブライセンス契約の合意を取り付けましたが、まだいくつもの法律問題を抱えています。
中国
国内音楽出版社の課題対応状況
2015年1月の上旬、北京で現地の音楽出版社が非公式の会議を行いました。この会議のメインテーマは、映画における演奏権使用料問題です。音楽出版社が再度MCSCに問題提議しているこの未解決な問題の解消方法について話し合うことです。2つめのテーマは、香港や台湾と同様にマーケットに影響を及ぼしている、拡大する中国楽曲のカラオケアプリについてです。音楽出版社は、本格的な訴訟手続きが進む前にこれらの非公認アプリ運営者に対して、著作権問題について友好的にアプローチを始めたいと考えています。3つめは著作権の保護期間を50年から70年に期間延長するための対策についてです。そこで音楽出版社は、香港や台湾の事例を使い、さらにこれらの問題について議論するためのいくつかの会議を設定しました。
インドネシア
DIVAシステム導入とその後
徴収団体のWAMIが、CASHの運営する「DIVA」システムに正式に参加しました。WAMIでのシステムのインストールは問題なく完了しました。WAMIはマレーシア政府の援助のもとDIVAのデータベースにアクセスできます。
MACPは、文化や言語がよく似ているマレーシアとインドネシア2つの国で適用するために、沢山のインドネシアミュージックのレパートリーを持っています。